ニュース

2021年8月25日
北米南米
ニューヨーク上院、修理法案を権利承認

「デジタル工程修理法」と呼ばれるこの法律は、消費者が直接電子製品と農機具を修理できるようにすることができる。

先週、ニューヨーク上院はデジタルフェア修理法、すなわち電子製品と農機具をより簡単に修理できる「デジタル修理権法案」を承認した。この法案は51対12で承認され、米国で初めてこのような法案を承認した立法機関となった。

彼らは「メーカーの独占的慣行から消費者を保護している。私たちは皆、たまに修理が必要であるパソコン、ノートパソコン、スマートフォンを持っている。多くの場合、簡単な修理にもっと費用のかかる製品をメーカーに返さなければならない。しかし、この法案を通して自分のパソコン、ノートパソコン、スマートフォン、農機具を直接修理できるようになる。そしてこれから故障した電子製品をメーカーに返す必要はない。」と発表した。

また、この法案が可決されることで電気電子装備(WEEE)の浪費を減らすことができると予想している。E-廃棄物は、国際的に最も急速に増加する廃棄物の一つであり、米国埋立地のすべての有毒性廃棄物の70%を占めると、世界経済フォーラムは報告している。

デラウェア、ニュージャージー、ペンシルベニア、マサチューセッツなど25州がこの修理法案を検討し、またアーカンソー州、カンザス州、バーモント州が農機具の修理法を考えているという。

報酬法案が成立するのに最大の障害は、これに反対する会社のロビー活動だ。米PIRGが実施した研究によると、10兆7千億ドルが修理法案の成立を阻止するのに使われているという。

URL: https://www.recyclingtoday.com/article/new-york-senate-right-to-repair/