ニュース

2021年8月26日
北米南米
東京オリンピックで使用されたリサイクル素材のメダル

今夏、東京五輪のメダリストだけが注目されるのではなく、メダルも注目を集めている。今年、夏季オリンピックで優勝者に与えられるメダルはリサイクル電気デバイスで作られた。

国際オリンピック委員会(IOC)によると、廃棄されたデバイスは約7万8,985トンにのぼる。これにはデジタルカメラ、ハンドヘルドゲーム、ノートパソコンとともに約621万台の中古携帯電話が含まれ、このすべての携帯電話は高度に訓練された業者によって分類、解体および溶解された。

この取り組みは、2017年に開始された東京2020メダルプロジェクトと呼ばれる収集プログラムの一部であった。このプロジェクトで日本全国1,300ヶ所の教育機関と2,100ヶ所の電子製品小売店の寄付金と支援が集まった。IOCによると、寄付艦は日本全域に戦略的に配置された。

技術出版ZMEサイエンスは、日本の市民が古い電子機器を寄贈する寄付金募金サイトを設け、日本の市町村の90%が参加したと報じた。

この計画により、東京2020メダルプロジェクトは金70ポンド、銀7,700ポンド、銅4,850ポンドを集めることができた。ZMEサイエンスによると、このプロジェクトで得た金だけでも約200万ドルの価値があるという。

五輪のメダルがリサイクル原料で作られたのは、今回が初めてではない。 IOCによると、2016年リオ五輪では30%リサイクル原料で作った銅メダルと銀メダルが授与され、2019年冬季五輪のメダルもリサイクルコンテンツメダルが登場した。

東京五輪でメダルを取るためにリサイクル電子製品を使用するのは、主催側が彼らの環境足跡を最小限に止めるために努力してきた一つの方法に過ぎない。

URL: https://www.recyclingtoday.com/article/tokyo-olympics-recycled-metals/