ニュース

2023年7月21日
北米南米
Oregon E-Cyclesの法制化

オレゴン州議会議員は、同州の電子機器リサイクル・プログラムに考案を追加し、メーカーが回収義務を果たす枠組みを変更する法案を可決し、州知事が署名した。

 

HB 3220は6月24日にオレゴン州上下両院を通過し、7月13日にティナ・コテック州知事が署名した。Kotek氏は民主党議員であり、上下両院とも民主党が支配している。

 

法案はいくつかの修正を受けた後、下院では賛成56票、退席4票、上院では賛成23票、反対1票、欠席6票で可決された。

 

同法案は、14年前に制定されたeスクラップ・プログラムを拡大し、ファックス、ビデオデッキ、携帯デジタル音楽プレーヤー、DVDプレーヤー・レコーダー、ビデオゲーム機、その他多数の家庭用電子機器を対象とする。現在はコンピューター、テレビ、モニター、プリンター、キーボード、マウスが対象。

 

法案はまた、多くのOEMに代わって回収とリサイクルの責任を果たす州委託プログラムを廃止し、複数の生産者責任団体(PRO)を認める。現在、同プログラムのPROは1社である。

 

刷新されたe-スクラップ・プログラムでは、PROはオレゴン州のE-サイクル回収場所になることを希望する移動ステーション、埋立地、または資材回収施設と契約を結ぶことが要求される。

 

法案本文には、住民の95%が回収場所から15マイル以内にいることを保証するための新たな利便性基準が含まれており、これには各郡に最低1カ所、各都市が人口に応じた最低数の回収場所を提供することも含まれる。

 

また、PROに対し、「地方や少数民族、低所得者層、その他歴史的に十分なサービスを受けてこなかった人々も含め、州全域で便利で公平なサービスを提供する」ことを求めている。

 

変更の大部分は2026年1月1日から施行される。

 

 

Oregon E-Cycles update signed into law (resource-recycling.com)