ニュース

2023年6月21日
アジア・オセアニア
英国Exurban社への出資について ~E-Scrapビジネスの拡大を目指して~

三菱マテリアル株式会社は、英国Exurban社の株式を一部取得し主要株主になると共に、取締役の派遣などを通じて新しい戦略的な提携関係を同社と構築することとしました。
Exurban社はE-Scrapをはじめとする金属リサイクル材に特化した、世界初の廃棄物ゼロのリサイクルプラントの実現に取り組んでいる英国の企業です。各種金属リサイクルに関する社会的な課題が増加する中、このたびの出資を通じて、Exurban社と資源循環の仕組みの構築に向けてソリューションを提供するべく事業を推進します。なお、当社はExurban社グループが米国インディアナ州において建設を予定している新規リサイクルプラントの建設・オペレーション・資金調達などにおける重要なパートナーとして関与してまいります。

当社は2023年度から2030年までの「中期経営戦略2030」において、E-Scrap処理について、2030年までに直島・小名浜製錬所の増強・拡張により年間24万tまで処理能力を向上させることを目指しています。さらには、事業を海外へ拡大していくことも計画しております。
Exurban社との提携・協力関係を通じて、今後ますます増加するE-Scrapをはじめとする各種金属リサイクルに関する環境・産業面での課題に対する解決策を見出し、事業拡大を実現させてまいります。

 

https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/press/2023/23-0329.html