ニュース

2022年2月21日
欧州
EUのグリーン製品イニシアティブ、エコデザイン、電池規則を模倣へ

3月30日に採択される予定の「EU持続可能な製品戦略」は、成功したエコデザイン指令と、1年前に発表された電池規制から学んだ教訓からヒントを得るものです。
この戦略は、EU市場に投入されるすべての製品を、耐久性、再使用性、修理性、リサイクル性、エネルギー効率に優れたものにすることを目指しています。
これは、2030年までに欧州の自治体廃棄物を半減させる一方で、「持続可能な製品をEUの標準とする」ことを目指す、より幅広い「循環型経済行動計画」の一部として、2020年3月に初めて発表されたものです。
循環型経済計画は、繊維、建物、電子機器など、これまでEUレベルで取り組まれてこなかった分野の廃棄物を削減するための対策をまとめています。
その一環として、EU執行部は、”EU市場に投入されるすべての製品がますます持続可能なものとなり、循環に耐えられるようにするための包括的な要件は存在しない “と指摘しています。これが、サステナブル・プロダクツ・イニシアチブが取り組もうとしていることです。
EUでは、循環型経済政策は新しいものではありませんが、これまでは主に製品の使用済みの状態を対象としてきました。シンクタンク、European Policy Centreの政策アナリストであるStefan Sipka氏は、「これに対して、『Circular Economy Action Plan』は、製品のライフサイクル全体に目を向けるものです」と述べています。
また彼は、「このアイデアは、川上に行き、製品が使用済み段階に達する前に製品そのものに目を向けることです」とも語っています。
持続可能な製品戦略は、製品をサービスとして提供したり、修理のためのスペアパーツを確保したりすることで、より循環型の製品を提供する責任を生産者に負わせるためのルールを確立する予定です。
また、EUデジタル製品パスポートの導入も予定されています。これは、最終製品に部品やリサイクル可能性についての情報開示を義務付けるツールです。

EUの「エコデザイン」規則を新製品に拡大
持続可能な製品イニシアティブは、基本的に、エネルギー関連製品に焦点を当てた現行のエコデザイン指令を、より幅広い製品に拡大するものです。

「1つは、循環型の要件を導入し、製品の耐久性、再利用性、リサイクル性、修理性を高めることです」と、シプカ氏は述べています。「もうひとつは、電子機器にとどまらない拡張です。電子機器だけでなく、繊維から家具に至るまで、他の多くの製品にも循環型の要件が設けられるでしょう。”

エコデザイン指令は、EUのグリーン政策の「成功例」の一つと考えられています。グリーンNGOである欧州環境局(EEB)の最近の報告書では、EUのエコデザイン規則は、2030年までにEUが掲げる温室効果ガス55%削減目標の達成に必要な総排出量削減量の3分の1を占める可能性があると推定しています。

エコデザイン指令と同様に、持続可能な製品戦略は一般的な枠組みを提供し、異なる製品カテゴリーには分野別の法律が必要になります。「特に、全体的な枠組みでは対処できない循環経済の優先事項を把握するために」と、技術標準に焦点を当てた環境NGO ECOSのシニアプログラムマネージャー、Ioana Popescu氏は述べています。

また、彼は「例えば、SPIの枠組みは包装の耐久性に関する一般的な規則を定めることができますが、包装に特化した法律ではさらに踏み込んで、ある年までに使い捨ての食品包装を廃止するという目標を定めることができます」と述べています。

URL: https://www.euractiv.com/section/circular-economy/news/eus-green-products-initiative-to-emulate-eco-design-battery-rules/