ニュース

2022年5月24日
北米南米
Apple、2022年環境進歩報告書を発表

カリフォルニア州クパチーノにあるAppleは、自社製品のリサイクル品増加を含めたリサイクル努力を強調する報告書を発表した。

報告書によると、2021年度にAppleから生産した製品の材料の18%がリサイクルと再生可能な資源から検出された。この道しるべは出荷された総製品量の90%以上を占める14つの材料に焦点を合わせた会社の広範囲な戦略の一部である。

2021年にAppleが出荷したすべてのアルミニウムの59%がリサイクルされた資源から出た。報告書によると、すべてのiPadモデルはケースに100%リサイクルされたアルミニウムを使用したという。

Appleは自社製品に含まれたコバルトのうち13%が産業廃棄物と廃バッテリー廃棄物を含む大量のリサイクル資源から出たと発表した。

また、iPhoneにリサイクル金を使い始めた。iPhone13の前面と背面カメラには100%リサイクルされた金を使用された。これを完全にリサイクルされた資源から得るためにはリサイクルされた金を追跡し、独占的にリサイクルされた物質でできた供給網を構築する新しい方法が必要だと発表した。

Appleは2021年度だけで平均45%のリサイクルプラスチックで100個以上の部品を披露したと明らかにした。これはより強く高性能の材料で化学的に変形されたビンでアップサイクルされたプラスチックを使用するiPhone13のアンテナラインを含む。なお、15個の違う成分はバイオ基盤の中身で作られたプラスチックを使用した。

報告書によると、2015年以降、Appleは包装のプラスチックを75%まで減らしたという。

テキサス州オースティン所在の資材回収施設で、その会社は新しい粉砕機のような技術を使ってオーディオモジュールから磁石を分離し、より多くのレアアースを回収する機械である新しいロボットTazを披露した。

また、特許を取得したiPhone分解ロボット「デイジー」のリサイクル能力をiPhone15モデルから23モデルに拡大し、特許を他の会社と研究者に無料でライセンスを提供することを発表した。他のロボットである「デイブ(Dave)」は貴重なレアアース、タングステン、鋼鉄の回収に役立つタペットエンジンを分解する。

オフィス、小売店、データセンターおよび建設現場で埋立地を転用する作業も進めていると明らかにした。このような努力は供給業者にも拡大できる。またAppleは製造過程で発生する廃棄物を除去するための措置を取っており、地域専門リサイクル業者と協力して埋立地から資材をリサイクルしている。

報告書によると、Appleのリサイクルへの努力は68%の転換率を引き出し、全世界の運営による埋立地廃棄物を約15,000トンに制限した。Appleはリサイクルと源泉分離努力を通じて85%の建設および撤去廃棄物専用率、約13,000トンを達成したと明らかにした。

100箇所以上の施設でゼロウエスト(zero-waste)が確認されており、これは製造過程で廃棄物が発生しないことを意味する。Appleは2021年度に供給者が埋立地で491,000メートルトンの廃棄物を再配達したと付け加えた。

URL: https://www.recyclingtoday.com/article/apple-releases-2022-environmental-progress-report/