ニュース

2022年4月20日
欧州
王立造幣局が電子機器廃棄物から金を抽出する新リサイクルプラントを発表

この施設は、拡大する環境問題の解決に貢献するだけでなく、ビジネスのための高品質な貴金属の新たな供給源を生み出すことになります。
2020年の調査によると、イギリス人はヨーロッパでノルウェー人に次いで一人当たりのE-waste排出量が多いことが判明しています。
王立造幣局の新施設では、カナダのExcir社が開発した新しい化学プロセスを用いて、ノートパソコンや携帯電話の回路基板内の金を回収する予定です。
このプロセスは、電子機器廃棄物に含まれる99%以上の貴金属を回収することが可能で、数秒で金属を選択的に回収することができます。
工場の建設は今月から始まり、王立造幣局の高度に安全な敷地内に設置され、金の流れを直接ビジネスに取り入れることができるようになる予定です。
2023年のフル稼働時には、英国で調達された最大90トンの回路基板を処理し、年間数百キログラムの金を生成することが期待されています。また、この新事業は約40名の雇用を創出する予定です。
毎年、世界では5,000万トン以上の電子機器廃棄物が発生していますが、現在リサイクルされているのは20%未満です。このままでは、2030年には7,400万トンに達すると言われています。
新しい施設では、英国から排出された電子機器廃棄物を高温の溶鉱炉で処理する代わりに、常温で貴金属を回収します。また、金の回収だけでなく、回路基板全体を処理することも可能になります。
王立造幣局の最高経営責任者であるアン・ジェソップ氏は、次のように述べています。
「私たちは、貴金属の専門知識を補完し、持続可能性を支持し、雇用を支援する分野に拡大することで、将来に向けて事業を変革しています。」
「新工場に投資することで、王立造幣局は持続可能な方法で調達される貴金属のリーダーとなり、増大する電子廃棄物の問題に対して、英国が切望する国内ソリューションを提供することになるでしょう。」
王立造幣局の最高成長責任者であるSean Millard氏は、次のように述べています。
「私たちのパートナーであるExcir社と協力して、私たちは電子廃棄物から貴金属を数秒で回収することができる世界初の技術を英国に導入しました。
この方法は革命的であり、地球の貴重な資源を再利用し、電子廃棄物の環境フットプリントを削減し、新しい雇用を創出する大きな可能性を提供します。」
「現在、英国の回路基板の99%は海外に輸送され、製錬所で高温処理されていると推定されます。電子機器廃棄物の量は年々増加しており、この問題はさらに大きくなる一方です。
この工場が完全に稼働すれば、毎週何トンもの電子廃棄物を処理し、王立造幣局に高品質の金の新しい供給源を直接提供する、世界初の工場となるでしょう。」
https://eandt.theiet.org/content/articles/2022/03/royal-mint-announces-new-recycling-plant-to-extract-gold-from-e-waste/