ニュース

2022年6月20日
欧州
昨年度の電気製品リサイクル件数は過去最高を記録

アイルランドの消費者は昨年、記録的な数の電気製品をリサイクルしましたが、同国最大のE-waste制度は、その持続不可能な目標を、より循環型経済を反映したものに変更する必要があると警告しています。

国民の意識と参加は高まりつつあるものの、目標値には、企業や消費者が電子機器廃棄物の発生を防ぐために、すでに行っている再利用や修理などの循環型戦略は含まれていません。

WEEEアイルランドは昨年、1870万点の廃電気製品を回収したことが、同組織の年次報告書から明らかになりました。

約127,000台の冷蔵庫、205,000台のテレビとモニター、230万個以上の電球が回収され、合計38,464トン(3年間の平均販売量の57%)が回収されました。

また、5,400万個以上の使用済み単三形電池が埋立処分されることを阻止したことが報告されています。

しかし、WEEEアイルランドの最高責任者のレオ・ドノバン氏は、製品の性質が変化しているため、欧州のWEEEシステムの指標であるリサイクル対販売目標は「もはや目的に適わない」と警告しています。

「国民として、これまで以上に電気製品を消費しています。市場に出回る年間トン数は6年間で50%増加し、昨年は1人当たり22kgとなり、2021年には6900万台が市場に出回ることになります。」

「私たちは、多くの大型家電が設計や修理戦略によって何年も寿命を迎えることがないことを認識する必要があります。」と述べています。

 

「もし私たちがより多くの電子機器を購入するのであれば、ワンプラグ・イン、ワンプラグ・アウトを採用する必要があります。なぜなら、世界的な需要の増加に追いつくためには、地中の原料が十分ではないからです。

私たちの引き取り率は欧州平均をはるかに上回っていますが、引き取り率65%という義務的な目標までの距離は年々広がってきています。

製品の性質やライフサイクルが変化しているため、単純な直線的な重量システムはもはや目的に適っていないのです。

ノートパソコンが修理されたり再利用されたとしても、アイルランドの環境パフォーマンスにはカウントされません。

例えば、太陽光発電パネルやヒートポンプのような新しい住宅技術は、生産者の技術革新により、15年から20年以上の寿命を持つ大きなトン数の製品となっています。

これらは、何十年もの間、リサイクルのための寿命を迎えることはないでしょうが、それでも今日の目標測定にはカウントされています。

より循環的で資源効率の高い経済を実現するために、業界全体の変革に迅速にインセンティブを与える必要があります。

バリューチェーンに関わるすべての人による、すべての家電製品とその材料の流れの文書化を通じて、アプローチが必要です。」

 

2021年、WEEEアイルランド・スキームを通じて電子機器廃棄物をリサイクルすることにより、埋め立てとは対照的に、231,179トン相当のCO2排出が回避されました。これは、4,624ヘクタールの木の年間炭素消費量に相当します。

平均94%の材料が、製造工程での再利用や最終的なエネルギー回収のために回収されました。回収された20,702トンの鉄は、エッフェル塔をほぼ3基建設できる量だとドノバン氏は述べました。

国内最大の電気・バッテリーリサイクル計画も、2021年に廃棄ポータブルバッテリーの回収量がEUの45%目標を1%上回り、2020年比で16%増となる1,085トンを回収しました。

電気廃棄物の57%は小売業者のサイトから回収され、前年比233トン増、7年連続の増加となり、28%は地方自治体のサイトで回収されました。

 

URL:https://www.breakingnews.ie/ireland/e-waste-warning-as-record-number-of-electrical-items-recycled-1322030.html