ニュース

2021年5月31日
欧州
Fortumがノルウェーのスウェーデンからリチウムイオン電池の輸出許可を取得

フィンランドのエネルギー会社であるFortumは、スウェーデンとノルウェーがフィンランドにある同社の機械的および湿式製錬リサイクル施設にリチウムイオン電池を輸出することを許可する特別な輸送許可を与えられました。有害廃棄物の専門家として、Fortumは、法的な安全要件を満たすリチウムイオン電池の輸送、取り扱い、保管、リサイクルのための安全なサービスを企業に提供できると述べています。

Fortumによると、ノルウェーとスウェーデンからのリチウムイオン電池の輸出は今月後半に開始される予定です。バッテリーはフィンランドに輸送され、そこで解体され、内容物はFortumによって回収されて再利用されます。これにより、フォータムは、自動車の電化が加速するにつれて、自動車産業が直面する原材料のギャップを埋めるのに役立ちます。

同社は2020年秋に湿式製錬リサイクルプロセスの特許を取得しました。

Fortumによると、現在、機械的プロセスを通じて年間3,000メートルトンの使用済みバッテリーをリサイクルする能力があり、これは約10,000の電気自動車(EV)バッテリーに相当します。同社は、今後数年間でバッテリーのリサイクル事業を強化し、容量を増やすことを目指しています。

「新しい北欧の輸出許可は、EVバッテリーのヨーロッパでトップのリサイクル業者になるというFortumの目標を達成するための鍵です」とFortumのバッテリー事業責任者であるTeroHolländerは述べています。「寿命が尽きたリチウムイオン電池は危険であると考えられているため、各国間の有害廃棄物の輸送に関する規制を世界的に同じように支持し、監視することが重要です。透明性のあるバリューチェーンは、電池業界全体に必要な信頼を築きます。輸送の電化が進み、消費者が電気自動車をますます使用するようになるにつれて、ヨーロッパおよびそれをはるかに超えたEVバッテリーの主要なリサイクルハブとしてのFortumの重要性は高まり続けるでしょう。」

「また、e-モビリティの環境への影響を大幅に削減し、EVメーカーと自動車メーカーが持続可能な方法で生産されたリサイクル原材料を使用して生産を増やすことができるようになります」と彼は続けます。

Fortumは、フィンランドの施設で機械的および湿式製錬のリサイクル技術を組み合わせることで、バッテリーの材料の80%をリサイクルできると述べています。Fortumの湿式製錬プロセスを使用することにより、同社はバッテリーの黒ミサに含まれる希少金属の最大95%を回収できます。Fortumは、発電所のエネルギー貯蔵にバッテリーを再利用するなど、バッテリーのセカンドライフソリューションもいくつか試験運用していると述べています。

 

URL: https://www.recyclingtoday.com/article/fortum-permit-export-lithium-ion-batteries-sweden/