ニュース

2021年12月21日
欧州
電池は数十億ドル規模の都市鉱山とされる

電気自動車や家電製品、ソーラーパネルなどのエネルギーシステムの人気の高まり、リサイクル技術の全体的な進歩により、業界の関係者は2022-2042年の期間中にバッテリーリサイクルは22%の成長を遂げるだろう、と研究は結論づけています。
この新たな研究は、技術や政策を含んだ世界のリチウムイオン電池リサイクル市場の現状を詳細に分析しています。「中国には明らかな優位性があるが、早期に特定のリチウムイオン電池管理政策を確立したヨーロッパと北米にも注目している」と専門家は書いている。

効率的なバッテリー収集のネットワークがなければ、少量の電池や高い回収コストがリサイクルの経済性を損なう可能性があります。もう一つの課題は、バッテリーの分解と仕分けにコストと時間がかかってしまう、リサイクルの仕組みであると言われています。
EVバッテリーの膨大な規模と安易に入手できる点から、様々な場面で活躍してくれますが、それは様々な技術的および経済的な課題を伴うと見られています。EVバッテリーの汎用性と高電圧は、安全な分解が複雑で時間のかかる作業になることに繋がっています。
さらに、EV電池に埋め込まれたkWh当たりの値は、家電電池よりも低くなっています。これは、リサイクル業者が収益性を高めるために、より高い純度の貴金属を効率よく、より多く摘出する必要があることを意味します。

URL: Battery metals a multi-billion dollar urban mine • Recycling International