ニュース

2022年7月20日
欧州
キルデア州の家庭に対し、無料のE-wasteリサイクルイベントへの参加を呼びかけ

アイルランドのキルデア州の家庭は、電気・電子廃棄物の無料回収日に持参するよう促されています。

このイベントは、WEEEアイルランドがキルデア州議会の支援を得て主催しており、2020年の最初のロックダウン以降に増加したリサイクル目標を達成するために実施されています。

古い洗濯機、テレビ、トースターやケトル、電子工具やおもちゃ、ケーブル、IT機器、携帯電話、リモコン、時計など、プラグや電池のあるすべての家庭用品を無料でお預かりします。

このニュースについて、WEEE IrelandのCEOであるLeo Donovan氏は次のようにコメントしています。「キルデア州、そしてアイルランド全土で、私たちはこれまで以上に電気製品を購入しており、市場に出回る年間トン数は2016年の一人当たり15キログラム(kg)から昨年は一人当たり22キログラムに増加しています。」

「パンデミック時のショッピング統計では、携帯電話、コンピュータ、小型キッチン家電、白物家電などの新しい電気機器への支出が急増しました。」

「多くの家庭にはまだ古いものが眠っているため、これらを無料でリサイクルする機会を提供したいと思います。」

「キルデア州の人々は毎年E-wasteのリサイクルに大きく貢献しており、私たちはその傾向を後押ししたいのです」と彼は付け加えました。

春の大掃除の急増により、2021年には、Covid-19と旅行制限がまだ多くの期間実施されているにもかかわらず、国内最大のリサイクルスキームによって1,248トンの電気廃棄物がキルデア州で回収されました。

昨年、キルデア州では1人当たり5.61kgの電子廃棄物がリサイクルされましたが、2020年の回収率5.71、全国平均の10.86には及びません。

しかし、2022年の同県のE-waste目標は、Covid-19によって加速された電気製品の消費量の年間増加を反映し、一人当たり13kgに引き上げられました。

「私たちが回収した材料の94%は、ヨーロッパの現地事業者と専門処理業者の両方を通じて、再び製造業で使用するために回収されています」とDonovan氏は述べています。

「使用済み製品の多くは、一次資源よりも高濃度の金属やミネラルを含んでいます。」

「これらの資源のストックは、未来の都市鉱山であるため、私たちのリサイクル活動は環境に大きな影響を与えることができます。」

2021年、WEEEアイルランド・スキームを通じて電子廃棄物をリサイクルすることで、埋め立てとは対照的に、231,179トン相当のCO2排出が回避されました。これは4,624ヘクタールの樹木の年間炭素消費量に相当します

キルデア州議会の環境啓発担当官であるDara Wyer氏は、e-wasteのリサイクルは環境と経済の両方にとって「信じられないほど有益」であると述べています。

と説明しました。「私たちは一緒になって、廃棄物を埋立地から転換し、再利用のために原材料を回収し、危険物が安全かつ責任を持って処分されるようにします。」

「WEEEアイルランドはキルデア州の家庭の方々と協力し、2022年には記録的な量の電子廃棄物をリサイクルできることを期待しています。」

 

URL: https://www.leinsterleader.ie/news/home/846853/kildare-householders-urged-to-attend-free-e-waste-recycling-events-by-weee.html