ニュース

2021年6月20日
欧州
フォータムがEVバッテリーリサイクル工場を建設

フィンランドを拠点とするコングロマリットFortumは、フィンランドのHarjavaltaに新しい湿式製錬プラントを建設することにより、リチウムイオン電池のリサイクル能力を拡大するために投資すると述べています。

約2400万ユーロ(28.7百万ドル)と見積もられる投資により、フォータムの湿式製錬リサイクル能力が向上し、いわゆる「持続可能なバッテリー化学物質」の生産が可能になります。新しい施設は、古い電気自動車(EV)のリチウムイオン電池からリチウム、ニッケル、コバルト、マンガンを回収すると同時に、他の材料を電池のサプライチェーンにリサイクルすることができると同社は述べています。

「Harjavaltaの新しい施設は近い将来約30人の雇用を創出しますが、完成するとこの種の市場で最大の施設になるため、その影響はヨーロッパ全体で感じられます」とFortumの副社長であるKalleSaarimaaは述べています。リサイクルと廃棄物。

「当社の堅実な製品は、バッテリーのバリューチェーンのいくつかの主要なセグメントをカバーしており、これらの分野の主要なプレーヤーとのコラボレーションを楽しみにしています」とSaarimaa氏は付け加えます。「輸送の電化が加速するにつれて、自動車産業が直面する原材料のギャップはますます深刻な課題になりつつあります。私たちの新しい施設は、既存のフィンランドとヨーロッパのバッテリー製造エコシステムを強力にサポートしますが、業界全体がヨーロッパでより持続可能なバッテリーを生産するのにも役立ちます。」

Fortumは、機械的技術と低CO 2湿式製錬技術を組み合わせて使用​​し、二酸化炭素排出量が最も少ないバッテリーをリサイクルすると述べています。

リチウムイオン電池は、フィンランドのイカーリネンにあるフォータムの工場で機械的プロセス中に最初に分解され、処理されます。金属を含むバッテリーの黒ミサは収集され、湿式製錬処理のためにHarjavaltaに運ばれます。

Fortumは現在、Harjavaltaで工業規模の湿式製錬パイロットプラントを運営しています。2023年に稼働する予定の新しい施設は、Fortumがヨーロッパでの寿命に達したEVバッテリーの大部分をリサイクルすることを可能にするだろうと同社は述べています。

3月、Fortumの湿式製錬バッテリーのリサイクル事業は、EUの低炭素技術革新基金の最終候補となる4つのFortumプロジェクトの1つとして特定されました。4つのFortumプロジェクトは、EUの10億ユーロ(12億ドル)の最初のイノベーション基金からの資金調達の候補者70人の候補者リストに到達しました。

 

URL: https://www.recyclingtoday.com/article/fortum-finland-ev-lithium-ion-battery-recycling-investment/